映画はまだ見てないけど

ダ・ヴィンチ・コード〈上〉
やばい。ふつうに面白い。面白いけど、敬虔なクリスチャンに見せても一笑にふされるだけ。そんな気がする。処女懐胎と現在の遺伝子技術を絡めて論じる人もいるけど稀。ゲイであることを公表してる牧師ってのもいて日本のキリスト教も侮れないw。宗教語ると何故かオウムの例を持ち出して論戦挑んでくる人がいるけど、そもそもあれはカルトで、おれはむしろ八百万の神が好きで、親はたしかにいわゆるひとつの敬虔なクリスチャンてやつだけど、日本基督教団ていうのは戦前に国がキリスト教の教会を1つの組織にまとめたもので…つまり新興宗教と一緒にされても困るってことで…。ああもうこの話やめ!
結論としては、この本がいくら流行っても信者の信仰心には何の影響も及ぼしません。
個人的には暗号やアナグラムには感動した。いろは歌の暗号以外に日本語でこういうのありませんかね?